左の写真は浄心門からの4号路入り口です。参道(女坂)からみた4号路や霞台からの2号路入り口も雪がたくさん残っていました。
そろそろ肩も動くようになってきたので遊歩を再会しようと思っていますが、足回りの装備はちゃんとしないと危なそうです。そういえば、清滝駅横の稲荷山コース入り口もアイスバーンになっているようでした。上から来る人たちが手すりにすがるようにして降りてきています。軽アイゼンくらいはつけないと、昨年ここで転倒事故が有ったと聞いています。
ケーブルカーや薬王院で南天の赤い実がたくさん付いています。

恒例となった升と福銭付きの福豆(500円)を今年も頂いてきました。
幸せを呼ぶ干支のケータイストラップ(300円)は昨年頂いたのですが、ずっと携帯につけていたらひもがすり切れてきたので新しいものと切れる前に交換しようと。

いつもの高尾遊歩と違い、薬王院の参拝と福豆の調達が目的だったためお昼はできれば権現茶屋の有喜弁当を頂きたいと(そば祭りも始まっていますが)思って来たのですが、頂くことができました。

三つ又(ミツマタ)
薬王院のミツマタは昨年暮れにかなり大胆に剪定されていましたが、つぼみは元気に膨らんできています。

2006年 1月28日(土)

高尾山薬王院

昨年の暮れから年には勝てずに肩を痛め、遊歩を休んでいたのですが節分が近づいて来たので薬王院の福豆を頂にケーブルカーで行ってきました。

inserted by FC2 system