小仏車止めの側には有る滝の入り口で靴の土を落とすのですが、この雪の中水行に二人の若者が白装束でやって来て、足袋を履くなどの準備をしていました。寒そう・・・
小仏バス停へ向かう途中で、左手にいつものふじだなの看板を見つけました。今回は、バスで帰ったので寄らなかったのですが、また是非よってコーヒー豆を調達したいと思います。
影信山より中央が小仏城山
中央高速道と裏高尾を望む
小仏峠の狸様のお告げで?今回は、初志貫徹で影信山まで足を久しぶりに延ばすことにしました。小仏峠と影信山の間は、普段でも足を滑らせそうなところが多いのですが、今回は、アイゼンを装備していたせいか軽快に歩けました。
影信山では、残念ながら今回も富士を望むことができませんでした。実は私、まだ一度も影信山からの富士山を見ていません。
珈琲を入れて飲み、気を取り直して帰路につきました。
テーブルベンチにも雪が積もり、いつもの一丁平先の柿の木の下で食事がとれなかったので、今回は久しぶりに小仏城山茶屋でなめこ汁(250円)をおかずに昼食。
一丁平
もみじ台の細田屋(積雪は25p以上)
電車から富士山が綺麗に見えていたので、今日は影信山までと決め登り始めたのですが。稲荷山コースを登っている時から北側は青空なのに、南側がガスってきたかんじ。5号路の富士山が覗けるポイントで富士を確認出来ないと思ったら、やはりもみじ台先の見晴らしで遠望に富士を見ることができませんでした。

もみじ台先の見晴らしより

高尾81回目

行程
高尾山口着[8:14]⇒清滝駅[8:22]⇒稲荷山コースへ⇒稲荷山展望台[8:59]⇒稲荷山コース山頂下[9:42]⇒

5号路⇒もみじ台[9:54]⇒奥高尾分岐⇒一丁平[10:22]⇒[10:44]小仏城山(昼食)[10:59]⇒小仏峠[11:15]⇒

[11:47]影信山(珈琲タイム)[12:19]⇒小仏峠[12:43]⇒小仏車止め[13:00]⇒小仏バス停[13:18]⇒[13:40]バス[13:56]⇒

高尾駅⇒高尾駅発[14:08]

2005年 2月26日(土)

3日前の夕方から降った大雪。うちの近所はほとんど解けていましたが、高尾の山の上は多くの雪が残っていました。稲荷山コースから入り、念のためアイゼンを取り付けての遊歩となりました。スタート時はそれほど必要性を感じませんでしたが、山頂へ近づくにつれ雪が増え、6号路へのバイパスを上から覗くとすごい雪です。もみじ台の細田屋手前の斜面は25p以上の積雪でした。
稲荷山コースから山頂への階段は工事中で通れなくなっています。