薬王院では色々なおみくじがありますが、「天然石みくじ」が新たに加わったようです。おみくじの中に運を呼ぶ天然石が入っているとのことで、さっそく引いて帰りました。
運勢は「大吉」、入っていた天然石は「天河石(アマゾナイト)」で身体健全・運気髀ケとのこと。
蕗の薹(フキノトウ)
琵琶滝の階段側に今年も芽吹いていました。
玉紫陽花(タマアジサイ)
本当の花は7月から8月にかけて6号路を中心に沢山咲きます。

花猫の目(ハナネコノメ)

高尾80回目

行程
高尾山口着[8:14]⇒清滝駅[8:21]⇒6号路へ⇒琵琶滝[8:38]⇒大山橋[9:46]⇒飛び石[10:08]⇒6号路山頂下[10:21]⇒

[10:28]高尾山山頂(昼食)[11:10]⇒1号路へ⇒薬王院[11:25]⇒十一丁目茶屋[11:43]⇒琵琶滝道⇒琵琶滝[12:03]⇒

6号路⇒清滝駅[12:20]⇒高尾山口発[12:53]

2005年 2月11日(金)

高尾へ向かう電車からの今日は富士山が望めそうに無かったの、今回は、6号路の川などの写真を撮ろうとゆっくりした登りになりました。
ハナネコノメに花芽がつき始めています。あとどのくらいで開花摺るのでしょうか。マッチ棒の先くらいの白い花に赤い蕊が可愛い花が楽しみです。
帰りは久しぶりに3号路と考えていたのですが、6号路の山頂下3号路との合流地点に登山路整備の為の通行止めの知らせが。
高尾山山頂からは、富士山の周りに厚い雲の襟巻きができていて一部しか見ることができませんでした。