黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)
蓮華升麻(レンゲショウマ)
秋田村草(アキノタムラソウ)
4号路名物のつり橋(みやま橋)
黄釣船(キツリフネ)
山百合(ヤマユリ)

玉紫陽花(タマアジサイ)

水引(ミズヒキ)

麝香草(ジャコウソウ)

岩煙草(イワタバコ)
地図のクリックで横800ピクセルで表示がでます。

レンゲショウマにつられて入った野草園。自然ではなかなか見つけられない花が沢山咲いていました。
猿山ではさるが水浴びをして遊んでいました。今回は久しぶりの猛暑の中での遊歩(高尾の山の中を歩いている分にはさほど暑いとは思わないのですが・・・)で大量の汗をかき、もって上がった1.5gの水も昼食のミリラーメンと珈琲の他水分補給に意外と多めに消費。さる園でお猿さん達を見ている間に手持ちの水を飲みきってしまったので、下山はリフトへと向かいました。

やっと梅雨も明け8月に入りいきなり猛暑の連続。今回のコースを決めかねていたのですが、清滝驛の看板で野草園のレンゲショウマが見頃との情報でコースを決定。
いつもの6号路から入り、高尾山山頂で早めの昼食。野草園へは、久しぶりの4号路を通り向かう事に。
6号路ではタマアジサイが多く咲き始めました。途中川の側にベンチのところで川の中に咲いていタマアジサイに陽射しが当たっていたので川に降りてみたのですが、タマアジサイよりも光線や川のせせらぎに惹かれてそちらにカメラを向けてしまいました。

2006年 8月 5日(土)

高尾132回目

行程
高尾山口着[7:47]⇒清滝驛[8:00]⇒6号路へ⇒琵琶滝[8:16]⇒

大山橋[8:52]⇒稲荷山コース合流[9:16]⇒稲荷山コース山頂下[9:29]⇒[9:34]高尾山山頂(昼食)[10:23]⇒4号路へ⇒

イロハの森コース分岐[10:32]⇒浄心門[10:42]⇒[10:49]さる園・野草園(見学)[11:24]⇒山上驛[11:35]⇒リフト⇒