甘菜(アマナ)
立坪菫(タチツボスミレ)
坪菫(ツボスミレ)
薺(ナズナ)
というよりぺんぺん草のほうが親しみが有りますね。
繁縷(ハコベ)
雪柳(ユキヤナギ)
薮田平子(ヤブタビラコ)

土筆(ツクシ)

野漆(ノウルシ)

2006年 4月 9日(日)

田島ヶ原サクラソウ自生地〜秋ヶ瀬公園(さいたま市)

特別天然記念物に指定されている田島ヶ原のサクラソウを見に今年も行ってきました。
今年のサクラソウ祭りは、4月23日(日)に行なわれ、さくら草コンサート・バラエティショー、ミニ鉄道、荒川の魚たち展等が開催されるそうです。祭りの時期がサクラソウの最盛期かとは思いますが、とにかくすごい人出になるのでちょっと早めに鑑賞してきました。

さいたま市の田島ヶ原にあるさくらそう公園。
左の黄色く見えるのは、ほとんどがノウルシです。さくらそう祭りの頃にはこのノウルシ等も大きく成長し、サクラソウの観賞の邪魔になるのですが・・・これもまた綺麗ですよね。
公園のさくらもまだまだ楽しめ、隣の秋ヶ瀬公園ではバーベキューがてらの花見客が沢山楽しんでいました。

inserted by FC2 system