福寿草(フクジュソウ)
日本庭園内の盆栽苑にて
スノードロップ
節分草(セツブンソウ)
猫柳(ネコヤナギ) 盆栽苑にて
寒咲き桜(カンザキザクラ) 盆栽苑にて
日本水仙(ニホンスイセン)
支那満作(シナマンサク)
白梅(ハクバイ)
紅梅(コウバイ)
寒咲き菜の花(カンザキナノハナ)

2013年 2月16日(土)

昭和記念公園(立川)
セツブンソウを見ようと立川の昭和記念公園へ行って来ました。去年、一昨年と2年連続でセツブンソウを見に来たときに出会ったラジコングライダーの大会が今年も行われているかと同じ週を目指してきたのですが。残念ながらラジコングライダーどころか、広場近くで常設売店とは別の仮説売店もやっていませんでした。強い北風を押して行ったのですが残念でした。
今年や雪や寒い日が多く、セツブンソウもゆっくりかと思っていたのですが、以外にも見頃ギリギリで傷みが出始めたものが多かった。その代わり、早すぎるかと思ったクリスマスローズが見頃初めといった感じで、シナノマンサクはベストの見頃でした。

inserted by FC2 system