ヤマアジサイ(山紫陽花)
こちらは、小仏バス停近くで見つけたヤマアジサイで園芸品種の様です。高尾遊歩を始めた頃はこの場所、ちょっとした庭園風で庭木の販売だったのか、名前と値札が付いていました。最近は手入れもされず荒れています。
瓜の木(ウリノキ)
昼食後、ネジバナを探して影信山山頂を歩き回っていいたときに見つけたバッタ。白いバッタかと思ったのですが?PCで写真を再生してみると抜け殻でした。
捩花(ネジバナ)
城山茶屋で今年初の名物かき氷(400円)を頂きました。横はいつも水分補給にザックからぶら下げている500olのペットボトルです。
影信小屋ではいつもの山菜天ぷら(300円)とナメコ汁(250円)を頂き自家製おむすびで昼食を取りました。
影信からの下りは、前から気になっていた影信山山頂下で分岐している林道を下ってみる事にしました。林道に入るとジグザグを繰り返しながら、一気にかなりの高さを下り沢の側へ出る事ができました。小仏車止めへは30分弱でたどり着きました。

南天萩(ナンテンハギ)

鳴子百合(ナルコユリ)

大葉擬宝珠(オオバギボウシ)
まだまだ蕾ですが、大きな葉と蕾を沢山見る事ができました。

山法師(ヤマボウシ)
蛍袋(ホタルブクロ)
薮紫(ヤブムラサキ)
ヤマアジサイ(山紫陽花)
地図のクリックで横800ピクセルで表示がでます。

2006年 6月24日(土)

久々の月刊パーフェクトとなる6月4回目の遊歩へ行ってきました。6月梅雨のまっただ中、週初めの週間予報はいつも土曜日には傘マークが付いているのですが、週末になると好天。
そろそろ影信山でホタルブクロやネジバナが咲いているのではと、6号路から入りヶ下延山を目指しました。影信山ではホタルブクロを目にする事は無かったのですが、途中もみじ台からおく高尾分岐に下る途中で今年初のホタルブクロに出会えました。
ネジバナには影信山で予想通り出会えました。ただし、あまり会いたくないシマヘビにも出会ってしまいました。
途中の一丁平のツツジがとても綺麗でした。

高尾130回目

行程
高尾山口着[7:50]⇒清滝駅[8:01]⇒6号路へ⇒琵琶滝[8:19]⇒

大山橋[8:44]⇒飛び石⇒稲荷山コース合流[9:06]⇒稲荷山コース山頂下[9:25]⇒5号路⇒もみじ台[9:39]⇒

奥高尾分岐[9:55]⇒一丁小平[10:07]⇒[10:32]小仏城山(かき氷休憩)[10:52]⇒小仏峠[11:05]⇒

[11:38]影信山(昼食)[12:09]⇒[12:12]林道[12:37]⇒小仏車止め⇒[12:57]小仏バス停⇒[13:10]バス[13:26]⇒